2022年8月24日水曜日

令和4年度 夏休み前集会

 7月26日(火)5時間目に釜石高校さんのセミナーハウスに集合して「夏休み前集会」を行いました。夏休み明けからは新校舎に登校なので、最後の釜石高校さんでの行事でした。

 いつものように、全学年で協力しての会場準備から始まりました。


 校長先生から、「3年生は進路決定の夏休みになります。」「コロナウィルス感染症には気をつけましょう。」「休み明けからは新校舎です。」等のお話がありました。

 各学年から、夏休み前までを振り返っての発表がありました。
 【2学年】
 「ぼくががんばったことは2つあります。1つ目は、前期実習です。初めての現場実習できんちょうしましたが、2週間がんばることができました。2つ目は、生単でやった調理実習の弁当作りです。主食はおにぎり、主菜はしょうが焼きと卵焼き、副菜はいんげんのごま和え、きんぴらごぼう、かぼちゃのにもの、無限ピーマンでした。みんなで協力して作ることができたので、良かったです。」

 「夏休み前までを振り返って僕の心に一番残っているのは、前期実習です。有限会社フジ電子工業に行きました。作業でむずかしい作業があってなかなかなれるのが大変だなと思いました。初日の作業でミスをどう改善してなおしたら早くできるのかを考えるのがむずかしいなと思いました。アドバイスをもらいながらすこしずつ早くできるようになって自分はうれしかったです。アドバイスをもらったらすぐに自分からその人におそわったやり方で作業をすすめてはやい作業ができました。2週間働き続けるためには、休み時間や家に帰った後等の休みに疲れをとることが大切だということがわかりました。後期実習は自分のペースを見つけて休まずに行きたいです。

 【1学年】
 「入学式から夏休みまでの間で楽しかったことは、宿泊学習と朝ランニングです。宿泊学習では2日間ニュースポーツ体験と館内ビンゴをしたことが楽しかったです。ルールや道具の使い方を聞いて試合をしたり、施設内の物の下や横・上に小さな写真がはってあって探すのが大変でした。日生の朝ランニングでは、カラーコーンの所から軽トラの所まで走るのが楽しかったです。がんばったことは、校内実習です。釜石球技場のベンチ清掃や松ぼっくり拾い、ロッカーの清掃、校内でのすいひ、巾着作りをしました。その中でも1番がんばった仕事は、ベンチ清掃です。はじからはじまでがんばって終わらせました。最初は道路側をおこない、反対側のベンチを清掃しました。後期の実習もがんばりたいと思います。」
 
 【3学年】は修学旅行報告会を行いました。“ここがおすすめスポット”と“思い出”を一人ひとり発表しました。
 
 会が終わってから、校舎前で記念撮影しました。


 8月23日(火)に新校舎で元気に会いましょう。