2013年7月8日月曜日

前期校内・現場実習







【校内実習】
 「釜祥レストラン」で軽食販売を行いました。
 午前中はおにぎりとみそ汁、午後はパウンドケーキやチーズケーキを作りました。真剣なまなざしで実習に取り組み、購入してくれた先生方の「とてもおいしかったです」、「納品時の接客態度が良くなってきましたね」といった声に嬉しそうな笑顔を見せていました。
 実習のまとめでは「報告や返事をしっかりすることができた」、「後期の実習はもう少し頑張りたい」などの感想がありました。
 生徒は2週間の校内実習の中で働くことの難しさや楽しさなどを学ぶことができたようです。





【現場実習】

生徒は15名。9か所で実習させていただきました。今回は盛岡や遠野と圏域以外でも実習しました。15名全員が計画通りに実習を進めることができました。自分からやりたい職種を希望した生徒は、特にも意欲が感じられました。2年生は、これからもっと幅広く実習を経験してほしいと思います。3年生は、1年生からの積み重ねが感じられた実習でした。後期の実習は11月11日から2週間を予定しています。